パパラギ茅ヶ崎店 ブログ

こんにちは!中塚です!!

久々に平日大島ツアーを開催しました!しかもこの時季!秋は最高に面白いです!!

水温も26℃とあったか~い。

南方系のツノダシや、シマハギ、モンツキハギなど続々とやって来てます!!

ツノダシが群れてました!

イサキ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイなど数も多い多い。夏より確実に増えてます。

今回面白いな~と思って見てたのが共生なのか、いや共生ではないですね。仕方なしに??違う種の生物が同じところに住んでるのが面白くて。またこの子達が可愛いんです!!

まずは、イシガキスズメダイとヤリカタギが同じテーブルサンゴの中に居ました!!この直ぐ上にはナンヨウハギやフタスジリュウキュウズズメダイも居て賑やかでしたよ~。

意外に仲良し!?

そして、ヤシャハゼとネジリンボウも同じ穴に!!こちらも結構仲良く出入りしてて可愛かったですね!

同じ穴の狢?

ナイトダイブではスベスベマンジュウガニを見つけた方や、イセエビに大興奮の方、タテジマキンチャクダイを夢中で写真撮ってる方、イシガキフグはずっと周りを泳いでましたね!ナイトも面白かったです!!

そして、このツマグロモウミウシ発見にはびっくりでした!見つけたのはワッキー!!僕が見た過去最少のサイズでした!1mmくらいです。よく見つかましたよね~。この後もキカコモンウミウシやチゴミドリガイなども見つけて教えてくれました!みんな発見するのがほんと凄い!

ツマグロモウミウシ

平日なので、のんびりダイブでしたね!1泊じゃ足りない位でした。また平日大島リクエスト待ってます!!

大島満喫でした!

 

中塚でした!!